第2回 道東道の駅制覇2泊3日ツアー2日目

日程 2003年4月29日〜5月1日

■■■2日目よ♪■■■
やっぱり雨は止んでなかったわ(涙)
昨日の夜はあれから降ってきて
夜中に止んでたのに…。
まあ本降りじゃあないからいいか。

今日も走るってドライバーさんが言ってたわ。
今日はなんと言っても知床横断道路の雪の壁
あるんですって。私も楽しみだわ。
もちろん道の駅も逃さず行くわよ♪

今日は小清水の道の駅からちょっと
網走よりに行って添乗員さんの
憧れの駅からスタートよ♪


☆ 2日目 雨でも負けないわ ☆


小清水町 葉菜野花(はなやか)小清水 道の駅発 8時30分

☆ 北浜駅 ☆
ここは北浜駅。オホーツク海に一番近い駅なんですって。
添乗員さんの憧れの駅なんですってよ。
無人駅なんだけど…半分は喫茶店になってるみたい。
朝が早かった営業してなかったけどね。


ここはプラットホームよ♪
この北浜駅は波打ち際からわずか20m
だからオホーツク海に一番近い駅って
言われていのよ♪



☆ 白鳥公園…盗み食い事件(食べてないわよ!byキキ) ☆

ドライバーさん♪それって食パン?」
ここの白鳥公園は沢山の白鳥さんがいたのよ…。
その白鳥さん達に餌をあげる事ができるのよ♪
一袋100円ですって♪
ドライバーさ〜ん♪
ちょうだ〜い♪」


「お座りするから♪」

キキはその後ドライバーさんが白鳥に与えようとした
食パンを盗み食いしました(汗)
by 添乗員




ちょっと白鳥さん達…シベリアに帰らないの?
でも白鳥さん達よりパンをキャッチするのが
上手だったのがカモメさんね(笑)。
でもここって白鳥公園じゃあなかったかしら(爆)。
楽しかったわ♪パンも美味しかったし…(汗)
私…食べてないわよ(大汗)。



☆ 叫んじゃったわよ! ☆

ここって…ここって…
「うりちゃ〜ん!!!」
「マリオちゃ〜ん!!!」
聞こえたかしら?



☆ 雨に追われて ☆

見てみて〜直線道路よ♪
でも(怒)前の車がじゃまね!
でもこれから行く方向はお天気が良いみたい…。
これって雨に追われているって事?

「これからどうなるか心配だわ〜」



☆ 知床横断道路 ☆

知床峠着 10時20分
ここが知床峠よ♪お天気が良いと北方領土の国後島が見えるのよ。
残念ながら雲の中って感じだったわ。
でもバスに乗ってきた観光のお客さんがいっぱい降りてたわ♪


これが雪の壁よ♪
知床横断道路は一年の半分は雪にとざされているから、ゴールデンウィークに
開通してすぐに通るとこの雪の壁が見れるのよね♪ドライバーさんは添乗員さんに
この雪の壁を見せたかったんですって。でも添乗員さんは「もっと壁って感じなの
かと思った」ですって…ドライバーさん可愛そう。
でも今年は雪の壁がくずれてこないように先に重機で崩す作業をしてた
みたいよ。だからなおさら雪の壁は少なかったみたい。

ねえねえ♪ドライバーさんの横顔素敵でしょう♪
かなり真剣に運転してるように見えるけど…いつもはもっとニマニマしながら
運転してるのよ(爆)。
羅臼町 知床・らうす 道の駅着 10時40分



☆ 風蓮湖 ☆

根室市 スワン44ねむろ 道の駅着 13時
ここは風連湖の湖畔にある道の駅よ♪
風蓮湖は周囲58km最も深い所で11mの海跡湖ですって♪
このあたりは国の特別天然記念物に指定されている丹頂の生息地でもあるんですって。
でも残念ながら丹頂さんの姿を見れなかったわ…。

ドライバーさんと添乗員さんはここでお昼ご飯を食べたみたい。
新しい道の駅で施設も整っていたんですって♪
昼食は何を食べたかというと「エスカロップ」ですって。
地元の人は注文すつ時に「エスカ1つ」なんて省略して注文するんですって。
でもドライバーさんも添乗員さんも小心者だからそれは言えなかったんですって(爆)。

エスカロップはとんかつにデミグラスソースをかけたものをバターライスにのっけ
てるものらしいわ。以前根室にドライブした時にも食べて美味しかったから
食べたらしいわ。「写真は撮ったの?」って聞いたら「忘れちゃった♪」だって。
もう添乗員さんいいかげんにしてよって感じ(怒)
少しだけ雨に濡れたから首からタオルを…。
矢沢のえ〜ちゃんよりカッコイイでしょう(爆)
どこまでもどこまでも続く道…北海道らしいでしょう。



☆ ドキドキ ☆

厚岸町 厚岸グルメパーク 道の駅着 15時
ここは厚岸町よ♪カキで有名なんですって。
ここの道の駅のレストランの食事は
美味しいって評判なんですって。
カキが苦手なドライバーさんも
ここのカキフライなら食べれるって言ってたわ♪

実は…風連湖からここまでは添乗員さんが
運転してたのよ(汗)ドキドキして
心臓がばくついて眠れなかったわ。



☆ おじさ〜ん!そのボールちょうだい! ☆

白糠町 しらぬか恋問 道の駅着 16時40分
白糠町の道の駅についてひといき入れようと思ったら…。
見知らぬおじさんがパークゴルフの練習をしてたのよ♪
ボールを一定方向へ打つ打つ打つ♪
私ったら思わずクルマの中でボール追いかけちゃった(汗)。
ついボールを見ると体が反応しちゃうのよね♪

本当だったら白糠の道の駅をその日の泊まる場所に
しようと思ったのですが…キキがボールに反応しっぱなしで(汗)。
結局次の阿寒町の道の駅まで向かいました。
by 添乗員



☆ あらあらあら? ☆

あら〜どうして?さっきの道の駅が今晩の宿っていってたのに。

ふぅ〜ちょっと疲れちゃったわ。



☆ 晩餐 ☆

阿寒町 阿寒丹頂の里 道の駅着 17時50分
昨日の夜はぜんぜんクルマの中で写真を撮ってなかったから
添乗員さんはりきって写真撮ってたわ♪


ドライバーさんったら私の大好きなキャベツまで用意してくれてたのよ♪
「待て!」って言われてるんだけど…早く「よし!」って言わないと
よだれの雨が降るわよ(爆)。
やっぱりビールは黒ラベルよね(笑)
思わずニマニマ顔になっちゃうわ♪



☆ ドライバーさん大丈夫か心配 ☆

外は真っ暗ね。それにドライバーさんが
どこかへ行っちゃったわ。
ちょっと添乗員さん!
その足やめてよ!
ドライバーさんが心配じゃあないの(怒)
パタパタパタ(尻尾全開の音)♪
あ!ドライバーさんだ♪
良かったわ何事もなくて…。


トイレに行っただけなんですけど(汗)
by ドライバー



☆ おやすみなさい ☆

ふぅ〜今日も1日無事に過ごせたわ♪
さあさあさあ♪明かりを消して寝ましょう♪


■■■2日目終了■■■
今日も雨だったけど後半晴れてきたわ。
明日お家に帰るけど楽しみがあるのよね♪
それはドックカフェ&ドックラン
私ドックカフェってはじめてなのよ♪
でも私はぜんぜん緊張しないけど
ドライバーさんと添乗員さんは
大丈夫かしら…心配だわ♪
本日の走行時間 6時間30分
走行距離 368km

■■■キキファミリー観光TOPへ■■■   ■■■1日目へ戻る■■■

■■■3日目へ■■■