第2回 道東道の駅制覇2泊3日ツアー1日目

日程 2003年4月29日〜5月1日


■■■はじめに■■■

さあ…いよいよ道東道の駅制覇2泊3日ツアーの巻よ♪
今回もまたまた添乗員さんの写真編集が
遅くって…もう1ヶ月になっちゃうじゃない。
参っちゃったわ。でもあまりの写真の多さに
悪戦苦闘してたみたいよ。

うちのHPってIBMのホームページビルダーって
いうのを使ってるらしいけど、最近なかなか
添乗員さんの言う事を聞いてくれない
みたい。だから写真を何度も何度も
編集しなおしてたわよ。

なんで私がわかるかって?
そりゃあ添乗員さんがPCに向かってる
後姿を見ればわかるわよ…だんだん
肩が怒り肩になってくるの…(汗)。
そういう時はなるべく近づかないように
してるのよ(爆)。

話がそれたわね。

今回の道東の旅行の目的は道の駅制覇
知床横断道路の雪の壁
清水町になるドックカフェの3つです。
さあどんなドライブツアーになったか
ゆっくりごらんあれ♪

☆ 一日目 雨・雨・雨 ☆

苫小牧発 8時15分
まずは苫小牧を出発して高速道路で旭川方面へ。
ここは岩見沢PAよ。
前回のドライブツアーでも話たとおり
私ってクルマに揺られるとうんピーが
したくなっちゃうの(お食事中の方ごめんなさい)
だから必ず高速道路を使用する時はPAが一番
都合がいいのよ。

私の後にひかえてるのは馬ソリをひく馬よ。
本物じゃあないから安心して。
ここ岩見沢はばんえい競馬の競馬場が
あるところなのよ。だからこういう像が
あるってわけ。このお馬さんはサラブレットより
さらに大きいペルシュロンやブルトンと言う
種類で軽く体重は1トンを超えるお馬さんよ。
実物は見た事がないけどもっと大きいんでしょうね。
さあさあうんピーもしてすっきりしたし。
改めて道東旅行のスタートね♪


当麻町 とうま 道の駅 11時

ちょっと…やあね。雨が降って来たわ。
これじゃあ…私が降りれる所かぎられちゃう
じゃあないの(怒)。

仕方がないからまずまず道の駅1ヵ所目。
「とうま」です。でんすけさんの家って書いてるのが
わかるかしら?ここ当麻はでんすけって
言うすいかの産地なの。減反でされた田んぼに
スイカを植えたのね。そのスイカが大当たり!
それで田んぼを助けたすいかって事で
でんすけって名前がついたのよ。
とっても甘くって美味しいスイカなのよ。

そのでんすけさんの家は当麻町の物産館に
なってるのよ♪

ドライバーさんと添乗員さんは途中
上川町でラーメンを食べてたわ。
美味しくなかったとか文句言ってたわ。
上川町ってスキージャンプ
原田選手の出身地なんでしょう。
「K点越えラーメン」って言うのが
あるって話だけど…それを
食べればよかったのに…。

丸瀬布町 まるせっぷ 道の駅 13時

留辺蘂町 おんねゆ温泉 道の駅 14時

陸別町 オーロラタウン93りくべつ
道の駅 15時15分

ふう〜やっと雨が小振りになったわ。
ここは陸別町。ここまでずっと雨だったの
おかげで私はトイレと給水以外はクルマの中よ(怒)。
でもここからはなんとかなりそうね。



美幌峠 ぐるっとパノラマ美幌峠
道の駅 17時

ここは美幌峠よ♪
お天気がいまいちだけどまあ湖も見えるし…
雨もあがったし…良かったわ♪
後の湖は屈斜路湖周囲57km水深は大体が
40mで最深部は118mのカルデラ湖
ですって。
島は中島で周囲12mです。
この屈斜路湖には怪獣が住んでるって
添乗員さんが言ってたわ…クッシーちゃんって
言うんだって…一度会ってみたいわ♪
添乗員さんは美空ひばりって歌手が
大好きなんだけど…この美幌峠は歌えないみたい。
マリオちゃんのママ・うりちゃん
歌えるよね…今度会ったときに歌ってもらおう♪


へへへ♪
上の写真の添乗員さんとそしてドライバーさん
この写真は顔が小さく写ってるから
このままでいいよね…。


小清水町 葉菜野花(はなやか)小清水 道の駅着 18時20分


■■■一日目終了■■■
とにかく…ひさびさの長距離だったから疲れたわ。
でもお留守番じゃあないし、まあいいかって感じだわ。
クルマの中のお泊りも大好きなドライバーさんの
横で寝れるし…。とにかく添乗員さんもお疲れのようで
この日の夜は写真は一枚もなし(汗)。
さあ明日はどんな一日になるか楽しみだわ♪
本日の走行時間 8時間10分
走行距離 571km

■■■キキファミリー観光TOPへ■■■   ■■■2日目へ■■■