第4回 道北道の駅制覇2泊3日ツアー
2日目・NO1

日程 2003年8月14日〜16日

2日目よ♪

さあ今回のドライブツアーで今日が一番走る日よ♪
なんたって10数ヶ所の道の駅に行かなきゃダメだからって
ドライバーさんが言ってたわ♪

お天気もバツグンにいいしとっても嬉しいわ♪

今日は道の駅をメインとして美味しいもの
あったら沢山食べるって胃腸が悪い添乗員さんが
言ってたわ(汗)。それに今日は添乗員さんも
運転するんだって…恐いわ(大汗)。
なんかハプニングが起こりそう…。
でも楽しんで行きましょう。

2日目もゆっくりご覧あれ♪


 2日目 

まずは朝ご飯食べてからね♪


ここは「かぼちゃのトンネル」よ♪
ここ佐呂間町はかぼちゃが特産みたいよ。
ビニールハウスの骨格にかぼちゃのツルを
からませてカボチャを栽培するなんて
面白い栽培の仕方よね♪


 これって絶対! 

ねえねえねえ…その黄色いのってのって…
私の大〜好きなボールじゃあない?
添乗員さん…これがカボチャですって!
目が悪いんじゃあないの!
絶対ボールよ!!!


たしかにボールには見えるけど
これは間違いなくカボチャ(汗)
丸い物を見ると必ず
ボールだと思うキキちゃんでした(大汗)
by 添乗員


 お馬さんと交流…でも  

あら…貴方たちぃ〜お馬さんね…お初で〜す♪ よろぴくね♪


ちょっと貴方たちぃ〜そんなに私って珍しいの?

その後…この写真の真ん中にこちらに
向かってる馬がキキに挨拶にきました。
そして鼻と鼻を会わせて挨拶したとたん
キキはその馬に首をかまれそうに
なりました。お馬さんの挨拶とかコミニケーションは
お互いのタテガミをかみ合うと聞いた事は
ありますが、キキにするとは…(笑)
キキが馬に見えたのかな(笑)

by 添乗員

道の駅 サロマ湖 7時50分 発

道の駅 愛ランド湧別 8時 着



道の駅 中湧別 8時20分 着

 初めての汽車 
これが汽車なのね…わたし初めてだわ♪
ちょっぴり感動♪
隣にいる坊やは札幌から遊びに来たんだって。
名前は聞かなかったけど4歳ですって
若いわね…。
今度は反対側から添乗員さんと…。
ここは以前線路があったみたいだけど、
廃線になったみたい。でもこうして駅のプラットホームと
汽車を残してるのよね。


今度はドライバーさんと一緒♪
後は昔の汽車だけど
これは線路の除雪をする
特殊な汽車よ♪



湧別町 登栄床駐車帯 サロマ湖 9時 着


  サロマ湖 

オホーツクの雄大な風景でしょう。どこまでもこう言う風景が広がってるのよ。
とっても広くって広くって思わず走り出したくなっちゃわ。
うりちゃんとマリオくんの住んでるオホーツクっていい所ね♪

この湖は「サロマ湖」よ♪
周囲92km・水深20m面積152平方km
北海道で一番大きな湖よ♪
オホーツクの波に運ばれた砂が20数kmに渡って天然の防波堤になってるの。
だから海とつながってるってことね。まあ昔は海だったみたいで湖の種類と
しては「海跡湖」よ♪カキやホタテなんかの養殖が行われてるのよ♪
ホタテのバター焼き食べたかったなあ〜って添乗員さんが言ってたわ♪



道の駅 オホーツク紋別 9時45分 着

キキ 「あちらがオホーツクタワーでございま〜す♪冬はあのタワーの下まで流氷がまいりまーす。」

ドライバー 「ほお…でも新婚旅行に来た事があるんで…知ってます」

キキ 「え!そうなの?そうしたら私の素はここで誕生したのね(爆)」

ドライバー 「おいおい(大汗)」

キキ 「あははは…ドライバーさんったら…うぶね(爆)」



道の駅 香りの里たきのうえ 10時35分 着

ここ滝ノ上に来たら暑くって暑くって私降りなかったわ(汗)。

そうなんです…暑くてキキは車から降りませんでした(汗)。

さすが花をメインにしている場所だけあって
ガーデニングコンテストが行われてました。
とってもキレイだった♪

春には芝桜が有名なんですよ♪

by 添乗員



道の駅 にしおこっぺ花夢(かむ) 11時25分 着

道の駅の上にこんなお花畑があったのよ…。
お花の名前はベルガモットですって♪

左は木でできた「からくりオルガン」
30分前に演奏が行われてるんですって。
お人形1体1体に表情があって
それぞれの動きも細かかったって
添乗員さんに聞いたわ♪

右は「特選いちごソフト」
甘さはおさえてあって
いちごの甘酸っぱさがひろがって
美味しかったんですって♪
車にもどって来る前に食べちゃった
添乗員さん。私食べれなかったわ(怒)

道の駅 おこっぺ 12時10分 発

ここからは添乗員さんが
運転したのよ。
もちろん…眠れなかったわ(汗)


道の駅 おうむ 12時50分 着

■■■2日目・NO2へ■■■